【ご報告】ホームページ改修のお知らせ&facebookページ設立のお知らせ

イノハブ開設から1年が立ちました。
振り返り等をしている中でも、「認知度向上」「必要とされている情報の発信の強化」といった内容が
一つの大きな課題として出てきていました。
また、ご相談者様やサポーター団体の方からも、この一年で情報発信等についても様々な意見をいただいておりました。

そこで、今回、ホームページの改修&facebookページ設立を行いましたので、その内容を簡単に紹介できれば、と思います。


その1:サポーター団体一覧ページに情報を追加しました

InnoHubの活動を支えていただいているサポーター団体の方々ですが、
「どんな領域で活動している企業なのか?」「どういった期待・やりたい事・できることを持ってInnoHubサポーターに参画いただいているのか?」
といったお問い合わせを多く受けることがありました。

そこでサポーター団体の方にご協力いただき、紹介文章を記載しました。
その団体がどのような支援をしているのか、どういった領域に関心があるのかを見ていただけるようにすることで、
ご相談者様とサポーター団体のマッチングがよりうまくいけば…と思っております。

また、業種ごとに絞り込みを掛ける機能を追加しておりますので、
例えば「公的機関/自治体としてどのような団体が参画しているのか?」といったことも確認できるようになっております。

サポーター団体一覧
https://healthcare-innohub.go.jp/supporters

その2:国や自治体の支援施策をまとめたページを作りました

国や各自治体がヘルスケアベンチャー向けの支援施策を一覧で確認できるページを作成いたしました。
こちらは、それぞれの事業主体が恒常的に設置しているものが中心となります。

また、国が主導で行っている支援施策については、支援内容ごとに絞り込めるようになっており、
自治体が行っている支援施策については、地域ごとに分類しています。
InnoHubで独自に収集したものになりますので、掲載希望がありましたらご連絡ください。

国のベンチャー支援施策
https://healthcare-innohub.go.jp/projects/government

自治体のベンチャー支援施策
https://healthcare-innohub.go.jp/projects/area

その3:海外市場の基礎情報をまとめたページを作りました

経済産業省やJETROでは海外展開に向けた市場環境の基礎情報や制度等のレポートを作成・公開しています。
その中でも特にヘルスケア分野に特化したものを収集し、一覧にしております。

海外市場関連情報
https://healthcare-innohub.go.jp/projects/overseas

その4:イノハブで収集した公募・補助金・助成金情報の一覧ページを作りました

メールマガジンで配信しているヘルスケア関連の公募・補助金・助成金の情報をホームページ上でも確認いただけるようにしました。
事業名・公募期間・実施主体を掲載しておりますので、詳細は各リンク先をご覧ください。

公募・補助金・助成金情報
https://healthcare-innohub.go.jp/projects/subsidy

その5:【サポーター団体専用】サポーター団体に開示可能なご相談のバックナンバーを確認できるようになりました

InnoHubでは、「開示可能と了承を得た」相談内容の概要をサポーター団体の方々に定期的にお知らせしており、
関心がある相談への手上げを受け付けることでご相談者様とのマッチングを行っております。

定期的にお知らせしている一方、情報が流れてしまう…ということで、過去の開示可能と了承いただいた相談内容を確認できるページを作成しました。
こちら、ログイン方法についてはサポーター団体様に別途ご案内します。

そのほかのサポーター団体に登録いただくメリットはこちらになります。(実はこのページも新しく作りました)
https://healthcare-innohub.go.jp/supporters/apply

その6:Facebookページをリリースしました

InnoHubの活動の状況や情報の発信は、これまでメールマガジンやオフラインでのご紹介が中心でしたが、
もっと多くの方に情報をリーチさせる方法を!ということで、facebookページを開設しました。

8月7日時点で、まだ出来立てホヤホヤで投稿はほとんど空っぽなのですが、今後投稿増やしていく予定ですので、
是非フォロー&シェアをよろしくお願いいたします!

facebookページはこちら
https://www.facebook.com/Healthcare-Innovation-Hub%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%8F%E3%83%96-100157115135638/


今後もより有意義な情報が発信できるよう、ジャーナルも含めて取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
こういった情報が欲しい!など、ご意見ありましたらどしどしいただけますと幸いです。よろしくお願いします!

役に立った 0

関連記事

ご相談はこちら
お問い合わせフォームはこちら
ご相談はこちら
サポーター団体募集についてはこちら